2026.02.19
パントーンでの過ごし方
平日の活動の様子
パントーンフューチャースクールの森本です。
平日の支援の様子についてお伝えします。
先日の活動は「スリーヒントクイズ」を行いました!
スリーヒントクイズとは・・3つのヒントを聞き、それが何かを当てるものです。
例えば ➀果物です。②赤色です。➂ケーキの上に乗っています。
答えは『いちご』です!
言葉を聞く力、聞いた物を推測する力を養うこと、自分達で問題を考えることで言葉で表現する力を養うことを目的としています。
まずは練習問題としてイラストの中にある問題に挑戦。
みんなよく聞いて答えることができていました!
次にイラストがない状態で言葉だけを聞いて挑戦しました。
➀布です。 ②部屋の窓にあります。 ③光を遮ります。
答えはカーテンだったのですが、「あれよな!ほらあれ!!」と頭の中でイメージは出来ていたようですがなかなか名前が出てこないお子さまもいました。
聞いたことをイメージする、覚えておく、物の名前に繋げるという3つの動きを行っていくことの難しさを感じました。
その後は、チームに分かれて問題を考えてもらいます。
まずは話し合いをする時に大切なこと、気を付けて欲しいことをスタッフのロープレを見て考えてもらいました。
「おい!なあ!これ、一緒にやろうぜ」とスタッフが発言した様子を見て、首を傾けるお子さま方・・どこか変な所があった?と尋ねると
「口が悪い!!」と言われました☺
実際にどんな所が口が悪いと感じたのか聞いていき、名前で呼ぶ方がいい!となりました。
また、自分の意見を伝える時の言い方や相手の意見を受け入れる時の言い方などを知らせています。具体的な声の掛け方を知ることで話し合いの場面でとても上手に声をかけている姿がたくさん見られました!
とあるチームの問題がこちらです。
大人にはなかなか出ないような発想で面白いです!!
学校での話し合いの場面などでもいかせるように、まずは少人数での話し合いに慣れていけるようにしていきたいと思います。また、「上手く話し合いが出来た!」「意見がまとまった」など出来た達成感が感じられるようにしていきたいと考えています。







