2025.05.17
お仕事体験
金曜日のお仕事体験について
パントーンフューチャースクールの森本です。
4月から金曜日の時間帯に「プレお仕事体験」を始めました!!
小学校高学年のお子さまを中心に行っています。
現在は「こども園」のお仕事体験を行っています。
少しずつ回数を重ね、同じグループになったお友達と一緒に作業に取り組むことが出来るようになってきました。
掲示物の作成の色塗りの作業では「こっちやるから切ってもいい?」「ぼくはこっちの絵が塗りたいな」と自分の意見を伝えたり、相手の意見を受け入れて進める姿が見られました。
その後もハサミで切ったり、糊で貼り付けたりと指先を使った作業が続きました。
終わった作業を確認してもらうため、緊張した様子で上司の所へやってきて
「失礼しますただいまお時間よろしいでしょうか」と挨拶をしてくれています。
まだまだぎこちなさがあったり、上手く言えないこともあったりするのですが、みんなの一生懸命さが挨拶一つをとっても伝わってきます。話をすることが苦手なお子さまや説明が苦手なお子さまもいる中で自分の出来ることをやってみようとする姿がたくさん見られるようになりました。
また終わりの時間を意識して時計を見ながら作業を進めることが出来るようにもなってきています!
平日の活動の際には始まる時間や終わる時間を確認することも難しかったお子さまが多かったのですがお仕事体験を通して時間への意識が身についてきているようです。
様々なお仕事体験を通して今までやってみたことないことにも挑戦してみたり、お友だちと協力することの大切さなど感じて欲しいと思います。
目に見える得点での評価を受けることで自分の出来ていることや評価されていることも理解してもらえたらと感じています。
まだまだ始まったばかりの「プレお仕事体験」ですがお子さまがたの成長を促すことが出来るように支援していきたいと思います☺